Nostalgia.co.jp
INDEX
トップページ
ごあいさつ
会社案内
ノスタルジア・商品開発有限会社
有限会社マッチコレクションズ
商品案内
マッチ
注文製作マッチ
海藻洗髪
遊楽情報
マッチ百科 マッチ百話 マッチラベル文庫 マッチ文化研究所
マッチ情報インデックス
matchcollections.com
燐寸百選 オンラインショップ
matchcollections.com
ロウマッチの擦り方
見立てと好み
 やすくて腹いっぱいの時代に育ち、自分の価値観を持てなかった世代に代わり、豊かな生活環境に生まれた人々は、劣等感もなく、背伸びも必要としない、自分でものが見られる素晴らしい世代です。
 高度成長期の産業社会の論理(効率とか生産性)の中で、片隅においやられてしまったものは沢山あります。そんな中でマイナーであっても、長年にわたって人々の生活になじんでいる良いものが再び見直される時がきました。ポストモダンを確認し終えた今、その素晴らしい人々に向けて情報を発信し、好みの選択眼で「好きな人だけに情報が届き」「ほしい人だけにものが届き」「好きでほしい人に喜んでものが使われることによって、ものが活きる」。人とものとの最善のコミュニケーションをめざします。
 ものは機能とか形を超えて、着ごこちとか、使いごこちが大切にされるようになりました。それはその人の感じ方ですから他人が見ても分からないのです。簡単に差別化できないので流行などとは無縁ということになります。それに対応するものづくりは、まじめに継続することだけが要求されます。
 私ども作り手自身が楽しく作りつづけ、使い手の楽しい日常茶飯事に貢献したいと考えております。よろしくお願い申しあげます。
ノスタルジア・商品開発有限会社
有限会社 マッチコレクションズ
代表取締役 黒田康敬

黒田康敬のプロフィール
昭和20年12月6日 神奈川県湯河原町のみかん園に生まれる。
昭和44年3月 慶應義塾大学法学部法律学科卒業。
昭和44年4月 日産農林工業株式会社入社。
マッチ工場、総務・人事、社長室商品開発担当を経て
平成3年3月同社退社。
平成3年4月 ノスタルジア・商品開発有限会社設立。
昭和59年以降「商品再開発」と「チャネル開発」に取り組み、ノスタルジアマッチで新市場を築いた。
世界中のマッチとマッチ工場の実態に精通しているマッチ分野の第一人者。
Back To Home