Nostalgia.co.jp
INDEX
トップページ
ごあいさつ
会社案内
ノスタルジア・商品開発有限会社
有限会社マッチコレクションズ
商品案内
マッチ
注文製作マッチ
海藻洗髪
遊楽情報
マッチ百科 マッチ百話 マッチラベル文庫 マッチ文化研究所
マッチ情報インデックス
matchcollections.com
燐寸百選 オンラインショップ
matchcollections.com
ロウマッチの擦り方
■マッチラベルの話 その1

 明治10年代初期、マッチの商取引き、総てマッチラベル(商標)によって行われ、製品の品質を表わす重要な役割を果たしました。独創的なすばらしいラベルは、国外にまで販路を飛躍させ、国際的な信頼を得ることができました。反面、安価で粗悪な類似ラベルが模倣され、市場に混乱を招きました。そこで明治17年6月に「商標条例」が公布され、ラベルの商標登録がなされるようになりました。

 ラベルのメーカー名は、明治14年設立の「清燧社」をはじめ、「良燧社」「直木燐寸」「日本燐寸製造」と多数にわたります。が、いずれも昭和2年に、世界のマッチを支配していたスウェーデン資本の傘下となり、日本の市場の80%を占めていました。しかし、昭和7年にスウェーデンマッチ社は事業に失敗し、鮎川義介の「日産コンツェルン」に継承され、今日の「兼松日産農林」に引き継がれました。

 「寝獅子」……明治18年6月20日登録、第321号、マッチ商標登録の第1号。
 瀧川辯三による清燧社が、商標登録制度が施行された時に登録したもの。このラベルは、後に清燧社を合併した大同燐寸に書き替えられた時のものである。

黒田 康敬
2001年06月03日